学校法人 大覚寺学園 京都嵯峨芸術大学 京都嵯峨芸術大学短期大学部

University Introduction

国際交流

オーストラリア、インド、スペインといった国々の芸術系大学と提携し編入学のみならず、短期留学、研修旅行、協同制作など学生が海外で成長できる環境の充実を積極的に図っています。

海外美術研修

正規の科目として設定し、事前・事後学修と、およそ2週間の現地研修を行うことによって単位認定する制度です。

編入学制度

本学を卒業した後、北アリゾナ大学をはじめとするいくつかの提携校に編入学し、国際的活躍の基礎を養うことができる制度です。

その他の交流

海外の大学への短期留学や、海外美術研修旅行時に提携する大学への訪問などを行っています。また、教員の交流も盛んで、提携校の教員による展覧会等も開催します。

提携校(海外)

タゴール大学

ノーベル賞詩人タゴールが設立したインドの国立タゴール(正式名:ヴィシュバ・バラティ)大学の美術学部との間で協定を結び、海外美術研修の実施や互いに学生・教員の作品展を開催するなど多彩な交流を行っています。また長期休暇を利用しての短期留学なども実施しています。

コマーシャル・アーツ・トレーニング・カレッジ

産業界で活躍できるデザイナーの養成を目的に設立されたオーストラリアのコマーシャル・アーツ・トレーニング・カレッジ。英語力が不足していても、現地の語学学校に通学してから入学することができます。また入学手続きや宿舎の手配などのカウンセリングもあり、留学生活をスムーズに開始することができます。

クィーンズ・カレッジ・オブ・アート

オーストラリアで最も歴史ある芸術大学のひとつであるクィーンズ・カレッジ・オブ・アートは、2006年に本学と協定を結び様々な形の交流を行っています。特に、編入に際して単位読み替えが可能な編入制度を導入しています。

EASD Antonio Failde

スペイン・ガリシア州立の美術大学であるEASD Antonio Faildeは、2009年に本学と協定を結び、長期休暇を利用して4週間程度の短期留学を実施しています。

北アリゾナ大学

本学短期大学部を卒業した後、北アリゾナ大学の美術学科に編入し、2年間で学位を取得することができます。芸術学部の学生が編入を希望する場合は、4年次編入が可能です。