学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

生涯学習講座

感染症対策へのご理解・ご協力のお願い

新型コロナウイルス等の感染症対策につきましては国等の対処方針の変更なども発表され、マスク着用については個人の判断が基本となりますが、受講者の皆様や関係者の健康と安全を考慮し、本学の生涯学習講座におきましてはマスク着用をご協力願います。また、引き続き各教室への入室・退室の際は、手洗い・手指消毒にご協力ください。加えて、受講者同士の至近距離での長時間の会話、学内での複数人での飲食は控えてくださいますようご協力をお願いいたします(原則水分補給のみ可)。

日本画等の絵画講座をご用意しています。

嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学では、これまで50年にわたり教育・研究活動で蓄積してきた知識・技術を、高齢者の方をはじめ広く社会に開放することを目的とした生涯学習のプログラムをご用意しています。初心者の方でも気軽にお楽しみいただける講座を、それぞれの興味や目標に合わせて受講いただくことが可能です。これからも社会に開かれた大学として、技術の研鑽や生きがいの発見、また人生のあらゆる段階での学び直しの機会をご提供できるよう、皆様のニーズにお応えしていきたいと考えています。本学講座への皆様のご参加を、心よりお待ち申し上げております。

事務局からのお知らせ
申込方法

●受講申込は こちら

※電話 ・ハガキ での受講申込はできません 。 あらかじめご了承ください。

※2023年度生涯学習講座の受付は終了いたしました。

●パンフレットの請求は こちら

アクセス

本学へはアクセスをご参照のうえ、お越しください。

お問合せ先

嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学 社会連携・研究支援グループ 生涯学習講座係
TEL:075-864-7898 FAX:075-881-7133
E-Mail:bunka@kyoto-saga.ac.jp
受付時間 月曜~金曜9:00~17:00(休業日:土曜・日曜・祝日)

ものづくり講座 ~創る喜びを体感する~

講座番号 講座名 講座概要 受付状況
1 日本画 講師:鳥山 武弘 天然の岩や石から出来た絵具、膠、墨、和紙などの伝統的画材を用いてあなただけの表現を探してみませんか?これまで日本画を描いたことのない初心者から経験のある方まで、それぞれ指導対応していきます。 受付終了
2 油彩・水彩A 講師:蛭田 均 初めての方でも分かりやすく学べるように指導し、一人ひとりの長所を引き出していきたいと思っています。この講座では静物を中心に描き、また人物モデル(着衣)を前に鉛筆デッサンも行います。油彩では重厚な絵肌を楽しみ、水彩では透明感のある色彩を楽しんで制作します。

※油彩・水彩Aと油彩・水彩Bの講座カリキュラムは基本的に同内容となります。
受付終了
3 油彩・水彩B 講師:蛭田 均 初めての方でも分かりやすく学べるように指導し、一人ひとりの長所を引き出していきたいと思っています。この講座では静物を中心に描き、また人物モデル(着衣)を前に鉛筆デッサンも行います。油彩では重厚な絵肌を楽しみ、水彩では透明感のある色彩を楽しんで制作します。

※油彩・水彩Aと油彩・水彩Bの講座カリキュラムは基本的に同内容となります。
受付終了

文化講座 ~教養を身に付け、豊かな生活を送る~

該当する講座は現在ありません。

こども講座 ~創造する心を養い、自分で考え、創る~

該当する講座は現在ありません。