新年度が始まりました。みなさんお元気ですか。

本学ではこの4月に校名が京都嵯峨芸術大学・京都嵯峨芸術大学短期大学から、嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学に変わりました!!

開学時からの「美術」と「デザイン」を究める美大!!としての特色を強く打ち出す校名にしました。みなさんには従来から親しまれている「嵯峨美(サガビ)」という愛称で呼んでもらえれば嬉しいです。

ちなみに校名変更については、ホームページに詳しく掲載しています。

今後ともよろしくお願いします!!

ご卒業おめでとうございます!!:0

さて、4月になってしまいましたが、2017年度「嵯峨日記」第1弾は3月17日に行われた卒業式と卒業記念パーティーについてご紹介します。

3月17日に行われた「卒業・修了式」では四年制大学、大学院、短期大学、専攻科の学生あわせて215名が卒業していきました。

卒業式と当日夕方から「京都ホテルオークラ」で行われた卒業記念パーティーの様子は、学生スタッフにレポートしてもらいました。

==============

まだまだ冷え込むような寒さの中、2016年度卒業式を行いました!

ご卒業おめでとうございます!!:2

雨も降ることなく卒業生、修了生のみなさんは保護者の方やお友達とたくさん写真を撮っていました。もちろん後輩や教職員のみなさんとも別れを惜しんでいました…。

ご卒業おめでとうございます!!:3

授賞式では卒業制作展にて受賞した方が胸を張り壇上に上がっていました。

ご卒業おめでとうございます!!:4

卒業式が始まり、学長や理事長、教育後援会会長のお話に耳を傾けながら静かな時間が流れていきました。

ご卒業おめでとうございます!!:5

ご卒業おめでとうございます!!:6

そして各実習室にて担当教員から卒業証書の授与が行われました!
みなさん笑顔で話しに花を咲かせ、とても嬉しそうでした。(by学生スタッフ デザイン学科生O)

ご卒業おめでとうございます!!:7

ご卒業おめでとうございます!!:8

卒業式の後は、京都市役所に程近い京都ホテルオークラにて、祝賀パーティーこと謝恩会が開かれました!
卒業式の厳粛な雰囲気とは一変した華やかな会場に、集まった卒業生のみなさんは顔を綻ばせて、パーティーの始まりを今か今かと待っておられました。

ご卒業おめでとうございます!!:9

ご卒業おめでとうございます!!:10

学長、理事長、教育後援会会長など多くの方が改めてお祝いの言葉を述べられた後、大賑わいでパーティーがスタート!

ご卒業おめでとうございます!!:11

ご卒業おめでとうございます!!:12

目移りしてしまうほど美味しそうな料理がズラリ!イタリアンにフレンチ、そして和食と種類もたくさん。どれから食べようか迷ってしまいますね。
たちまち会場は、美味しい料理と学生時代を共に過ごしてきた仲間とのおしゃべりで、和やかな空気に包まれました。
そうしてパーティーも中ごろ、ステージで学友会主催のビンゴ大会が開かれました!

ご卒業おめでとうございます!!:13

会場に入るときに一人一人手渡された番号札、これが前のスクリーンに映し出されたらビンゴ!くじを引いて景品がもらえるのです。
景品はモバイルバッテリーやAmazonカード、そしてなんとタブレットなども!豪華な景品に、会場からは度々どよめきの声が。たくさんの卒業生たちが景品を手に嬉しそうな表情を浮かべていました。

そして大盛り上がりのままビンゴ大会が終了すると、今度は学生生活を振り返るムービーの上映会が。制服祭や七夕祭、嵐芸祭など多くの思い出のシーンが映り、多くの卒業生が言葉を忘れて映像に釘付けになっていました。

ムービーはそれだけではありませんでした。なんと今日の卒業式・謝恩会で撮られた写真と映像で作られた振り返りムービーも流れたのです。これには会場にいた大勢の人が驚いていました!今日一日を振り返られるようにとの計らいでした。

あっという間の2時間はそうして過ぎていきました。最後に学科ごとに写真を撮ったり集まったりする姿がちらほら見え、卒業というこの日を惜しむ人が多くいることが伝わってきました。会場にいた卒業生一人ひとりに、この京都嵯峨芸術大学で過ごした思い出や出会いがあり、それがこの先も皆さんの背中を押し、勇気づけてくれるのだろうと思います。(by学生スタッフ 専攻科生N)

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
またお会いできる日を、在校生・教員・職員一同、心から楽しみにしています。

ご卒業おめでとうございます!!:15