学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

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University Introduction

教員紹介

上田 香    うえだ かおり
UEDA Kaori

嵯峨美術大学芸術学部 デザイン学科 染織・テキスタイル領域 准教授

上田 香
担当科目 芸術の力実習、デザイン専門実習、領域基礎演習Ⅰ・Ⅱ、デザイン専門演習Ⅰ・Ⅳ、技法演習E(染織)、卒業制作(染織・テキスタイル)、テキスタイルデザイン論、素材・技法研究B
専門ジャンル テキスタイルデザイン(主にドビー、ジャガードによる機械織、デジタルプリント)
伝統染織工芸研究
学位 Master of Fine Art:(ロイヤルカレッジオブアート, 英国 2007年)
博士(学術):(京都工芸繊維大学, 2016年)
研究および制作テーマ デジタルプリントによるテキスタイルの開発。天然染料によるテキスタイルの研究。
伝統染織工芸の研究。
学会・団体 意匠学会、日本デザイン学会、日本繊維製品消費科学会
メッセージ

染織には色々な技法があります。試行錯誤の中で、自分らしい表現を一緒にみつけてみませんか?

作品および活動に関する写真
略歴
2016
博士論文「有松絞りに見る伝統工芸の歴史的変遷」京都工芸繊維大学
2009
ジャパンテキスタイルコンテスト2009 デザイン賞受賞
2008
ベンチャー・ビジネスプランコンテスト2008(岡山県産業振興財団)審査員特別賞(2008.11)
2007
Texprint Weave Prize
(Donated by The Woolmark Company, Judged by Roberto Rimondi & Tommaso Aquilano, designers for 6267)
THE BRADFORD TEXTILE SOCIETY DESIGN COMPETITION (Bradford Textile Society)
THE BRADFORD TEXTILE SOCIETY PRESIDENTIAL PRIZE
PREMIERE VISION PRIZE
2004
真綿のビジュアルアート コンペティション (財団法人 日本真綿協会) 染め織り賞
研究および制作活動の報告

2019

丹後縮緬と金彩友禅を融合した生地の開発 : HOMO ORANS prayer in modern life/現代の祈りのかたち (2019)

2019年

江戸後期から明治中期の縮緬生地の光学分析

京都工芸繊維大学が所蔵する幕末から江戸後期の古裂帖を分析し、その特徴を明らかにした。また、今後の復元に際して重要な道具、素材の調査についても取りまとめた。

2016年

「有松絞」の認知度・印象に関する海外アンケート調査および海外進出「有松絞り」ブラントへの聴取調査

フランスパリの国際見本市会場において実施した「有松絞りの認知度調査」についてまとめた報告ノート。