学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

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大学 造形学科

  • 日本画・古画領域
  • 油画・版画領域
  • 複合領域

日本画・古画領域

日本画道を極め、
己を発見する。
日本画道を極め、己を発見する。
この領域では、「日本画道」を極めます。「日本画道」とは、受け継がれてきた画材・技法・画法を学び、美の真理や本質を探究する道のこと。その中で、私たちは日本の美意識を理解し、自分を見つめ直します。京都で日本画を学ぶときには、常にそうした制作姿勢が問われ続けてきました。伝統の継承地にある嵯峨芸での学びは、この「道」を知ることに重きを置き専門性を探究します。また授業では、制作と模写を中心にすえ、現代と古典を学びながら、表現力や人間力を獲得することをめざします。
日本画・古画領域の特徴・特色
01.美が拾える環境
嵯峨美のある京都・嵐山は、自然美や歴史遺産があふれ、描く対象に事欠きません。画力を高められる最高の環境で、自身の目で対象を見つめ、制作を通して自分に向き合うことができます。
02.いにしえの絵師から学ぶ
古画の模写を通していにしえの絵師たちの真髄に触れることで、筆遣いなどの技とともに、絵の美しさや精神性を感じ取る教育をしています。時代背景や文化への理解も深める学びは、文化財修理や古画の模写、時代劇の美術・装飾などの専門的な仕事につながります。
03.日本画を知ることで得られるもの
東洋絵画法を学ぶことで日本画における線や余白、色彩などの日本画の特徴を知り、制作を通してそこに秘める美意識と感性を養います。しいてはそれを現代表現に生かすことで創造の幅を広げることを狙います。
カリキュラム概要
古典絵画から現代日本画まで、その写生表現と意味について、徹底的に学びます。また、写生を行うことで自分の実力と心を理解します。
日本画制作工房と古画研究工房に分かれ「日本画道」を歩みます。画材・技法・画法を中心に学びを深め、自己研鑽を積みます。
日本画制作工房では、日本画素材を探究しながら、新たな表現の可能性を探ります。古画研究工房では、本格的な模写制作に入ります。
四年間で学んだ知識と技術、表現の心を活かし、卒業制作に取り組みます。また、社会に必要な人材となる心構えも学んでいきます。
卒業後の進路

多くが創作の現場で活躍しています。作家活動を続ける人、大学院に進学する人、教員や学芸員など。
また、修復技術者として古墳の修復にあたる人、国宝をはじめとする社寺仏閣の模写事業、建造物彩色にも多数従事しています。

将来の職業像
日本画家/模写従事者/保存修復技術者/佛絵師/教員/学芸員/アニメーター/デザイナー/TVディレクター など
学生作品

SCALE UP

#01 岩見 紗衣
伊藤若冲筆『動植綵絵』より「老松白鳳図」(宮内庁三の丸尚蔵館蔵)現状模写

本作品は1758年頃から10年近くかけて完成された彩色の花鳥画30幅の連作『動植綵絵』のなかでも強く印象に残る一幅である。この金色にみえる羽には黄土という顔料で裏彩色が施されており、絹の凹凸面を介して表面の胡粉による丁寧な描写と一緒になって視覚的に金泥のような効果を示している。このような若冲の巧妙な技法、表現方法を模写を通して学び、自身の知識や技術の向上に繋げることを目的として研究を行った。

  • 受賞平成28年度本学制作展 同窓会賞
  • サイズ141.8 × 79.7cm

SCALE UP

#02 中川 緑恋
気配

私にとって牛の存在は大きい。幼き頃から身近に触れ合う環境下で育ち家族同様の愛情を注いできた。そのようななかで垣間見れる優しく愛嬌のある表情や、大きな体を誇示するかのような威圧的な存在感など、この作品は牛から触発されたすべてを表現する必然性を感じて描いた。

  • 素材綿布、墨、水干絵具、岩絵具、膠
  • サイズ94.0×560.5cm