学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

Department
大学 デザイン学科

  • グラフィックデザイン領域
  • イラストレーション領域
  • キャラクターデザイン領域
  • 観光デザイン領域
  • 生活プロダクト領域
  • 染織・テキスタイル領域

観光デザイン領域

映像と
グラフィックデザインを学び、
「観光」という
課題に取り組む。
映像とグラフィックデザインを学び、「観光」という課題に取り組む。
「グラフィック」と「映像」という現代社会が求める複合的なデザインスキルを習得し、「観光」を文化・芸術の視点から捉え、新たな提案をする力を養います。
世界有数の観光都市である京都でのフィールドワークをベースに、課題発見から企画、デザイン、実践に至るまでをトータルに学び、研究します。
現代社会が求める多面的な力を身につけましょう。
学生インタビュームービー
制作風景
  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

特長・特色
01.学びのお手本は、京都・嵐山!
世界屈指の観光地である京都・嵐山という立地を活かし、学外に出てアイデアやヒントを見つけるフィールドワークを行っています。講義や文献では理解できない「リアル」を自分の目で見ることの大切さを学びます。
02.美大生ならではのデザイン力が武器
一般大学の観光学部との大きな差は美的感性とデザインスキル。デッサンや造形、素材体験、写真・映像などの基礎表現の習得やデザインの基本スキルに加え、意思や企画を伝えるプレゼンテーションの訓練を積むことで、提案力をもったデザイナーをめざします。
03.卒業生は多様な業界で活躍中
観光デザインは卒業後の進路が最も広い領域。グラフィックデザイナー、新聞記者、雑誌編集者、ツアーコンダクターなどさまざまな人材を輩出しています。現場に足を運んでマーケットリサーチをし、企画やデザインにフィードバックできる能力が高く評価されています。
カリキュラム概要
基礎的なデザイン力を身につける
グラフィックや映像表現など、さまざまなデザインを学びます。また、フィールドワークを行い観光ポスターの制作に取り組むことで、実践的に技術を身につけます。
デザインの実践を経験
実際のイベントを企画・運営・実行することで、モノではないコトのデザインを経験。また、映像制作に必要な機材の使い方を学び、ムービーを制作します。
コンテンツを発見する力を養う
オリジナル観光雑誌や、ドキュメンタリームービーの制作に取り組みます。社会へのメッセージを形にした、提案型のデザインについて研究していきます。
デザイン提案(卒業制作)
4年間で身につけた知識、経験、スキルを駆使し、観光に対する新たな提案や、社会への問題提起・デザイン計画などを卒業制作として発表します。
卒業後の進路

社会に向けてデザイン活動を実行してきた経験を活かして、その高い企画力やフィールドワークテークは現代の企業や地域で貴重な人材として求められています。社会をデザインによって豊かにする幅広いテーマは、様々なところで実力を発揮できます。

将来の職業像
イベントデザイナー/グラフィックデザイナー/アートディレクター/エディトリアルデザイナー/カメラマン/キャラクターデザイナー/アニメ制作スタッフ/ツアープランナー/地方公務員(観光振興、広報)/観光協会職員/新聞記者/雑誌編集者/教員/学芸員/企業就職(企画、制作、広報、営業、販売、事務) ほか
学生作品

SCALE UP

#01 村岡 香織
呉市、活性のためのデザイン提案 KUREtro

私の地元である呉市。元々は静かな農漁村でしたが、明治から海軍の拠点として栄えた歴史を持ちます。今回、そんな呉を紹介し“ワイルドなレトロモダン”としてブランド化を試みました。明治から昭和初期にかけて踏ん張ってきた呉の時代性を形にしたいと思ったことがきっかけです。漁師町や海賊衆といった元々の荒々しさと近代化していく当時のパワフルでモダンな雰囲気が漂う空間となっています。

  • 受賞2019年度制作展 教育後援会奨励賞
  • 仕様観光冊子、ポスター、ロゴマーク、その他空間演出

SCALE UP

#02 江口 泰葉
ご当地インスタグラス 〜旅行をもっと楽しく〜

Instagram ×観光×紙メガネの新しい観光地インスタ映えグッヅを提案する。ご当地の魅力を満載したインスタグラスをつけて写真を撮り、シェアすることで話題性を生み新たな旅行者の増加を狙う。今回は、神戸・大阪・京都、そして大映通りをケースにご当地の食べ物やシンボル等をモチーフにしてポップに表現した。SNSを通して旅行が楽しくなることが私の願いである。

  • 受賞2018年度制作展 教育後援会奨励賞
  • 素材・サイズ紙メガネ 4種類 紙4枚(75.0 × 175.0cm)
    パネル A1 × 1枚、A2 × 2枚
    メガネ 4種類 紙4枚(75.0 × 175.0cm)
    パネル A1 × 1枚、A2 × 2枚