学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

Department
大学 デザイン学科

  • グラフィックデザイン領域
  • イラストレーション領域
  • キャラクターデザイン領域
  • 観光デザイン領域
  • 生活プロダクト領域
  • 染織・テキスタイル領域

イラストレーション領域

イラストレーション領域

言葉にできない思いを
イラストレーションで
伝えよう。
言葉にできない思いをイラストレーションで伝えよう。
心の中にある言葉にできない世界を、イラストレーションで表現します。複雑なことを明快に、難解なことを解りやすく、堅苦しいことを愉快に、面白いことはもっと面白く。制作を通して、思いを他へ伝える方法を学びます。商品パッケージ、ポスター、絵本、ディスプレイなど、あらゆる場面で活用できるイラストレーションを追究します。
領域紹介動画
制作風景
  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

特長・特色
01. イラストレーションの制作スタイルを見つけ育む
イラストレーターとして社会で活躍するための制作スタイルを見つけ育めるように多様な専門分野の教員が指導するカリキュラムを用意。学生が見つけ出した制作スタイルを武器に社会での問題を解決できる力を身につけます。
02.PCによる描写力を育む
イラストレーションはさまざまな画材や・技法から生み出されます。さまざまな画材や技法を学びながら、それぞれの特徴や魅力を探ります。そして手描き描写を理解した上で、PCによるアプリケーションソフトで描写できる力を育みます。
03.多様な表現ができるイラストレーション
イラストレーションは平面的な描写表現だけに収まらない可能性があります。立体的な表現や写真を使った表現、インスタレーションによる表現などさまざまです。大きな空間を使ったダイナミックな表現に挑戦もできます。。
カリキュラム概要
画材がもつ特徴を知る
アナログとデジタルのさまざまな手法で、基礎画力と技術を学びます。経験だけでなく、イラストレーション制作に必要な手法を考える想像力を養います。
創作するための技術を磨く
観察→発想→描く、という訓練を重ねます。また、自分を表現するイラストレーションと、デザインとしてのイラストレーションを学びます。
作品を多方面に展開させる
個々に制作目標を設定し、その達成に向けアプローチを始めます。目標に合わせ、作品精度を高め、印刷物やWeb、パッケージや空間に展開します。
自分の美意識を作品にする
4年間の集大成となる作品を制作します。枠にとらわれず、自由で新鮮な美しさを表現することをめざします。
卒業後の進路

イラストレーターやグラフィックデザイナーとしてクリエイティブな現場で活躍しています。発想力やコミュニケーション力を活かして、企業の企画担当や企画営業、販売職という仕事に着いている場合もあります。自身のイラストレーションを使ってオリジナルグッズを制作販売していたり、自作の絵本で自分の子どもを育てたりと、個性的な卒業生もいます。

将来の職業像
イラストレーター/グラフィックデザイナー/Webデザイナー/ブックデザイナー/キャラクターデザイナー/アニメーション作家/マンガ家/絵本作家/教員/学芸員/企業就職(企画、制作、広報、営業、販売、事務)ほか
学生作品

SCALE UP

#01 石川幸音
百奇絵双紙-或る怪異の噺-

SCALE UP

#02 大西駿也
JKおじこ

SCALE UP

#03 若林 祐衣
12星座

SCALE UP

#04 中辻瑚々
Stoneplant

SCALE UP

#05 奥野真子