学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

生涯学習講座

新型コロナウイルス感染症対策へのご理解・ご協力のお願い

2022年度 生涯学習講座について、新型コロナウイルス感染症対策を徹底し、講座の運営を行います。受講者の皆様、本学学生・教職員の健康と安全を考慮し、以下の感染防止対策へのご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、開講を中止する場合があります。

  • 本学へ入構する際は、必ずマスクを着用してください。
  • 各教室への入室・退室の際は、手洗い・手指消毒を行ってください。
  • 受講者同士の至近距離での長時間の会話、複数人での飲食は控えてください(原則水分補給のみ可)。
  • 間隔をあけて着席いただきます。座席は講師の指示に従ってください。
  • 講座中、窓や扉をあけて適宜換気を行ってください。
  • 複数人が共用する物品は、アルコール消毒液や除菌シートを使って清拭消毒を行ってください。
  • 購買部等の利用は可能ですが、利用目的を終えたら速やかに退室してください。飲食を伴う施設の利用は原則禁止いたします(教室内、食堂や学生ホール等)。ルールを守っていただけない場合、利用を制限させていただく場合があります。
日本画や洋画等のものづくり講座をご用意しています。

嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学では、これまで50年にわたり教育・研究活動で蓄積してきた知識・技術を、高齢者の方をはじめ広く社会に開放することを目的とした生涯学習のプログラムをご用意しています。初心者の方でも気軽にお楽しみいただける講座を、それぞれの興味や目標に合わせて受講いただくことが可能です。 これからも社会に開かれた大学として、技術の研鑽や生きがいの発見、また人生のあらゆる段階での学び直しの機会をご提供できるよう、皆様のニーズにお 応えしていきたいと考えています。本学講座への皆様のご参加を、心よりお待ち 申し上げております。

事務局からのお知らせ
申込方法

●受講申込は こちら
※2022年度より、電話での受講申込はできませんので、あらかじめご了承ください。

●パンフレットの請求は こちら

アクセス

本学へはアクセスをご参照のうえ、お越しください。

お問合せ先

嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学 社会連携・研究支援グループ 生涯学習講座係
TEL:075-864-7898 FAX:075-881-7133
E-Mail:bunka@kyoto-saga.ac.jp
受付時間 月曜~金曜 9:00〜17:00、 土曜 9:00〜12:00
(土曜日のお問合せ対応は原則生涯学習講座を開講している日程のみになります)

講座番号 講座名 講座概要 受付状況
1 日本画に親しむ 講師:鳥山 武弘 天然の岩や石から出来た絵具、膠、墨、和紙などの伝統的画材を用いてあなただけの表現を探してみませんか? 新たな扉が開かれると思います。
自身の眼で心で感じたものを伝統的な日本画の材料を駆使して表現していきましょう。とっつき難いと思われがちな画材ですが触れ親しむにつれ楽しい世界が待っています。
初心者から経験のある方までそれぞれ対応していきます。
受付終了
2 初歩からの油彩・水彩 講師:蛭田 均 初めての方でも分かりやすく学べるように指導し、一人ひとりの長所を引き出していきたいと思っています。
この講座では静物を中心に描き、油彩では重厚な絵肌を楽しみ、水彩では透明感のある色彩を楽しんで制作します。
絵を描く上でモチーフは最も重要なもので、毎回厳選して用意しています。
その事が教室に通いたくなる楽しみに繋がれば、さらに充実した作品に仕上がっていくと考えています。
受付終了
3 油彩・水彩を楽しむ 講師:蛭田 均 初級編の「②初歩からの油彩・水彩」を受けていただいた上での受講をお勧めしますが、初めての方でも分かりやすく学べるように指導します。
この講座は初級編の「②初歩からの油彩・水彩」を受けていただいた方がよりステップアップできるよう、習熟度を高めるための講座として準備しています。
油彩、水彩、それぞれの技法・表現を自分なりに深めながら、楽しんで制作していただきたいと考えています。もちろん初心者も歓迎いたします。
受付終了

ものづくり講座 ~創る喜びを体感する~

該当する講座は現在ありません。

文化講座 ~教養を身に付け、豊かな生活を送る~

該当する講座は現在ありません。

こども講座 ~創造する心を養い、自分で考え、創る~

該当する講座は現在ありません。