学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

Department
大学 デザイン学科

  • グラフィックデザイン領域
  • イラストレーション領域
  • キャラクターデザイン領域
  • 観光デザイン領域
  • 生活プロダクト領域
  • 染織・テキスタイル領域

キャラクターデザイン領域

キャラクターデザイン領域

キャラクターを軸に
マンガ、アニメ、
ゲームグラフィックを学ぶ。
キャラクターを軸にマンガ、アニメ、ゲームグラフィックを学ぶ。
アニメ、ゲーム、マンガ、フィギュア、グッズ、広告など多様なメディアの指向に応じたキャラクターの制作技術を学びます。基本となるアナログとデジタルの作画力を身につけたうえで、キャラクターイラスト、アニメーション・映像、ゲームグラフィック、マンガという表現手段に方向性を分けて学びを深めていきます。
  • キャラクターイラスト

    キャラクターを生み出すうえで必要となる作画力(アナログ、デジタル)や発想力を身につけるとともに、キャラクターをビジネス展開できる知識を修得します。

  • アニメーション・映像

    アナログアニメーションだけでなく、2D、3Dのデジタルアニメーションの表現技術を習得し、これらを素材として合成するコンポジット、VFX技術を取り入れたデジタル映像表現を学びます。

  • ゲームグラフィック

    ゲームのビジュアルに必要なデジタル作画技術を習得します。ゲームビジュアルを想定した表現をカタチにする力を身につけます。

  • マンガ

    キャラクターの宝庫であり、アニメやゲームの源泉でもあるマンガについて、技術と知識を深めます。作画技術だけでなく、マンガを核として展開されるキャラクタービジネス全般を探究します。

領域紹介動画
制作風景
  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

特長・特色
01.キャラクターを軸に、多様なアウトプット手段を学ぶ
日本が世界に誇るマンガ、アニメーション、ゲームなどの「ジャパンコンテンツ」は、全てキャラクターの魅力が基本となるコンテンツ。本領域は、エンタテインメントの核となるキャラクターの造形を軸に、さまざまなアウトプット手段に展開してゆく学びです。
02.キャラクターを生み出す基礎力をじっくり養成
キャラクターを生み出すベースとして、高い作画力、アナログからデジタルまで多くの作画技法を経験して見つける自分に適した表現ツール、アイデア、発想力というスキルが必要です。安易に短期間での実践に移行せず、じっくりとオリジナルを生み出す基礎力を養います。
03.創造から商業展開まで
基礎力を身につけたうえで、自分のメインとなる表現ツールに絞って、制作のクオリティを高めます。また、キャラクターを生み出すだけでなく、保護・管理し、ビジネス展開する商業ベースの知識を身につけることで、クリエイターのみならず、キャラクター関連ビジネスで仕事ができる社会性の獲得も狙います。
カリキュラム概要
創作活動の基本を学ぶ
制作の基礎となる作画力、造形力を身につけます。また、コンテンツを理解し、活用する方法を学びます。
作画技術を向上させる
1年次で学んだデジタルとアナログの作画技術をさらに磨いて伸ばします。目標は、さまざまな個性をもつキャラクターを描き分けること。
作品を多彩なジャンルに展開
培った作画技術とアイデアを駆使して、イラスト、アニメーション、映像、マンガ、フィギュアなどのジャンルに作品を展開します。
ビジネスを意識した作品を
4年間の集大成である卒業制作として、専門性をさらに追究し、ビジネスへの展開も視野に入れた作品を制作します。
卒業後の進路

多くの卒業生が様々な創造の現場で活躍することを目指しています。ゲーム業界やデザイン業界はもちろん、ウェブやインターネット関係の仕事に就く人、テレビや映像関係に勤める人など、多彩な活動の支援を展開しています。

将来の職業像
キャラクターデザイナー/ゲームグラフィッカー/アニメーター/映像クリエイター/CGデザイナー/イラストレーター/グラフィックデザイナー/Webデザイナー/マンガ家/教員/学芸員/企業就職(企画、制作、広報、営業、販売、事務)ほか
学生作品

SCALE UP

#01 藤田愛子
DX

SCALE UP

#02 錦寛乃
My Wonderlamd

SCALE UP

#03 田辺ひなた
想像飛翔

SCALE UP

#04 山本佳奈
IGNITE

SCALE UP

#05 阿南菜緒実
素材写真をつかった人物配置と空間把握(マンガ課題)

SCALE UP

#06 南條愛佳
Feast