学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

Department
大学 デザイン学科

  • グラフィックデザイン領域
  • イラストレーション領域
  • キャラクターデザイン領域
  • 観光デザイン領域
  • 生活プロダクト領域
  • 染織・テキスタイル領域

観光デザイン領域

映像と
グラフィックデザインを学び、
「観光」という
課題に取り組む。
映像とグラフィックデザインを学び、「観光」という課題に取り組む。
「グラフィック」と「映像」という現代社会が求める複合的なデザインスキルを習得し、「観光」を文化・芸術の視点から捉え、新たな提案をする力を養います。
世界有数の観光都市である京都でのフィールドワークをベースに、課題発見から企画、デザイン、実践に至るまでをトータルに学び、研究します。
現代社会が求める多面的な力を身につけましょう。
領域紹介動画
制作風景
  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

  • SCALE UP

特長・特色
01.学びのお手本は、京都・嵐山!
世界屈指の観光地である京都・嵐山という立地を活かし、学外に出てアイデアやヒントを見つけるフィールドワークを行っています。講義や文献では理解できない「リアル」を自分の目で見ることの大切さを学びます。
02.美大生ならではのデザイン力が武器
一般大学の観光学部との大きな差は美的感性とデザインスキル。デッサンや造形、素材体験、写真・映像などの基礎表現の習得やデザインの基本スキルに加え、意思や企画を伝えるプレゼンテーションの訓練を積むことで、提案力をもったデザイナーをめざします。
03.卒業生は多様な業界で活躍中
観光デザインは卒業後の進路が最も広い領域。グラフィックデザイナー、新聞記者、雑誌編集者、ツアーコンダクターなどさまざまな人材を輩出しています。現場に足を運んでマーケットリサーチをし、企画やデザインにフィードバックできる能力が高く評価されています。
カリキュラム概要
基礎的なデザイン力を身につける
グラフィックや映像表現など、さまざまなデザインを学びます。また、フィールドワークを行い観光ポスターの制作に取り組むことで、実践的に技術を身につけます。
デザインの実践を経験
実際のイベントを企画・運営・実行することで、モノではないコトのデザインを経験。また、映像制作に必要な機材の使い方を学び、ムービーを制作します。
コンテンツを発見する力を養う
オリジナル観光雑誌や、ドキュメンタリームービーの制作に取り組みます。社会へのメッセージを形にした、提案型のデザインについて研究していきます。
デザイン提案(卒業制作)
4年間で身につけた知識、経験、スキルを駆使し、観光に対する新たな提案や、社会への問題提起・デザイン計画などを卒業制作として発表します。
卒業後の進路

社会に向けてデザイン活動を実行してきた経験を活かして、その高い企画力やフィールドワークテークは現代の企業や地域で貴重な人材として求められています。社会をデザインによって豊かにする幅広いテーマは、様々なところで実力を発揮できます。

将来の職業像
イベントデザイナー/グラフィックデザイナー/アートディレクター/エディトリアルデザイナー/カメラマン/キャラクターデザイナー/アニメ制作スタッフ/ツアープランナー/地方公務員(観光振興、広報)/観光協会職員/新聞記者/雑誌編集者/教員/学芸員/企業就職(企画、制作、広報、営業、販売、事務) ほか
学生作品

SCALE UP

#01 村岡香織
呉市、活性のためのデザイン提案 KUREtro

SCALE UP

#02 谷口源太
観国威儀絵

SCALE UP

#03 2年生合同プロジェクト
妖怪動画、投稿してみた(京都市動物園)

SCALE UP

#04 江口泰葉
ご当地インスタグラス 〜旅行をもっと楽しく〜

SCALE UP

#05 大津穂乃香
職業はっけん絵巻

SCALE UP

#06 柴田真矢子
結局コロナでどうなった?