学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

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短期大学 美術学科

デザイン分野 広告デザイン領域

デザイン分野 広告デザイン領域

時代のあこがれ
をつくる。
時代のあこがれをつくる。
広告デザイン領域では、ポスターや雑誌、Webなどさまざまなメディアを活用し、デザインの基礎から実践までを学んでいきます。表面的なデザインの追究でおさまるのではなく、広告デザインに求められるメッセージ自体の訴求力を磨くことに力を入れています。「時代のあこがれ」を提案し、「夢を創るお手伝い」をし、「豊かな消費文化」を支える。それが広告の仕事です。
また、できるだけ多くの人に伝わりやすい「ユニバーサルデザイン」をベースにした研究にも力を入れています。流行を意識するだけではなく、消費者にとって本当に必要な情報伝達を目指します。
就職活動に強いポートフォリオの制作にも力を入れ、「この人と一緒に仕事をしたい」と思わせるようなポートフォリオの作り方を徹底指導しています。その結果、毎年90%を超える就職率を得て、数多くの卒業生が優秀なデザイナーとして第一線で活躍しています。
デザイン分野 広告デザイン領域の特徴・特色
01.コピーライティングを学ぶ
広告デザインに不可欠なのが企画力と発想力。この要となるのがコピーライティング(文章作成)です。これを学ぶことにより、広告を通して社会に伝えるべきことが明確になり、作品制作に活かすことができます。
02.研修旅行を毎年開催
毎年1回の国内研修旅行(自由参加)で、デザインやアートの見識を深めます。美術館やギャラリー巡り、歴史や自然とのふれあいが、その後の作品づくりに活かされます。
03.卒業後も手厚くサポート
卒業生を対象に「デザイン研究会」を開催しています(参加無料)。勉強会は毎月開かれ、年に1回のペースで展覧会も開いています。卒業生の情報交換やネットワークづくりにも役立っています。
カリキュラム概要
ビジュアル表現の基礎を学ぶ
レタリングや平面構成、色彩構成などを通して、ビジュアル表現に必要な基礎構成力と表現力、感性を磨きます。同時にデッサンを通して描く力を徹底的に習得します。
メディアへの展開を学ぶ
ビジュアル表現の技術を習得しながら、基本的なメディアへの展開を学びます。テーマに沿って、ロゴやパンフレット、新聞広告、ポスターへと展開しながら多様なビジュアル表現を学び、広告デザインに不可欠なデジタル技術(DTP)を習得します。
広告デザインの社会的な仕組みを学ぶ
広告デザインに不可欠な企画力、発想力、マーケティング力、プレゼンテーション力を学びます。与えられた課題を解決しながら、広告の社会的な役割を考察し、豊かな表現力を養います。また、DTPの応用展開とWebデザインの基本を習得します。
コミュニケーションをアシストするプロを目指して
広告は新商品やイベントなどをより多くの人にアピールするための表現メディアです。伝えたいことをより分かりやすく伝えるために、マーケティング力をさらに強化し、また、広告の要となるコピーライティングを徹底的に学びます。学外コンペの参加など、より実践的な考察を経て、卒業制作に取り組みます。
卒業後の進路

ただ単に広告宣伝にたずさわるだけでなく、「時代のあこがれ」を視覚化する、これが広告デザインです。広告デザインはさまざまな業種において必要とされているため、多くの卒業生がクリエイティブの現場で活躍しています。

将来の職業像
広告制作/商品企画/コピーライター/グラフィックデザイナー/エディトリアルデザイナー/Webデザイナー/専攻科進学、四年制進学(3年次編入)など
担当教員
坂田 岳彦/佐藤 賢次/杉村 福子/田中 聡/藤田 文則/古川 加津夫/松本 朋子/安井 良尚
学生作品

SCALE UP

#01 荒谷 琴音
~富山から世界へ 健康生活の提案~ 富山の健康生活文化を発信するギフトブランドの提案

まいにちの“食習慣”、そして人と人との“つながり”。いまの時代を心身ともにすこやかに暮らすための、この二つのキーワードに着目し、富山発のギフトブランドを考えました。贈ったり貰ったりすることの喜びを分かち合うことで家族の輪や、友達の輪を再確認したり関係を深めていけたらと思います。

  • 受賞平成27年度本学制作展 美術学科賞
  • 仕様A3(42.7×29.7cm)×2枚、B1(103.0×72.8cm)×4枚、商品サンプル、冊子

SCALE UP

#02 増田 悠菜
原宿観光客のためのおみやげショップ提案 HARAJUKU POISON

原宿の“カワイイ文化”は今や世界中に発信されているにもかかわらず、“原宿土産”の専門店がない。そこで、私は「HARAJUKU POISON」というショップを提案する。“カワイイ文化”の発信地“原宿”の雰囲気をそのまま持ち帰られる商品を展開。観る人をワクワク、ドキドキさせる広告でJR山手線の車内をジャックして、原宿の活性化を狙う。

  • 受賞平成27年度本学制作展 教育後援会奨励賞
  • 仕様中吊り広告(36.4×103.0cm)×2枚、ポスターB1(72.8×103cm)×2枚、パッケージ、グッズ