京都嵯峨芸術大学 染織× プロダクト から生まれた『ひねり屋』が京都に期間限定ショップをオープン!! ̶「あめちゃんとガムと……がまぐちもちょうだい!」̶

日時:8 月13 日(水)~17 日(日) 
場所:京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3 「アトリエパッチワーク」
 8 月16 日は大文字送り火です。出町にてお待ちしております。
 
『ひねり屋』とは、染織を学んでいる学生と、プロダクトを学んでいる学生とが一体となって立ち上げたがまぐち専門店です。
その学生たちが通う京都嵯峨芸術大学は、伝統工芸などが学べる造形学科から、グラフィックやプロダクトなどが学べるデザイン学科まで幅広い学科があります。しかし、両学科はあまり接点がありません。そこで今回、造形学科とデザイン学科がコラボレーションし、企画・運営から制作まですべてを学生が行いました。染織分野の学生が布を染め、プロダクト分野の学生がプロデュースすることで、お互いの専門知識を生かしひとつのブランドを作り上げたのです。
 ・・・がまぐちの口金の部分、あれを「ひねり」と呼びます。また「ひねり」には一風変わった趣向や考えをめぐらすという意味もあります。私たちの『ひねり屋』は、口金の名前と「ひねり」の本来の意味からとって生まれたものなのです。・・・
 
今回のショップは、一文菓子屋を意識した企画になっています。一文菓子屋とは、京都の方言で駄菓子屋のことをさします。
数ある商品のなかでもイチオシは、あめだまをモチーフにしたがまぐち「あめだま」です。鮮やかな色合いと、まんまるな形状が特徴のひと品です。
一文菓子屋に入ったときのような、どこか懐かしさを覚えながらも新しさを感じられる、そんながまぐち専門店『ひねり屋』に、ぜひ足を運んでみてください。

●アトリエパッチワーク(京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3
 → http://www.atelierpatchwork.jimdo.com
●問い合わせ先メールアドレス
 →hineriya00@gmail.com

染織と生活デザインのプロダクトクラスの学生が、期間限定ショップ『ひねり屋』をオープンしました。0
染織と生活デザインのプロダクトクラスの学生が、期間限定ショップ『ひねり屋』をオープンしました。1