学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

For students

キャリアサポート

美大で磨いたみなさんの思考やスキルはどんな仕事にも活かせます!

本学の学生は皆、実践的な授業や実習を通して、多くの技や経験を身につけています。たとえば授業の課題ひとつでも、与えられたテーマに沿ってどんな作品にするか、どのように相手に伝えるかを企画、発想し、何時間も作業をつづけ、完成させる。それはアート系、デザイン系だけでなく、どんな業界の仕事でも発揮できる、素晴らしい能力です。就活とは、あなたの力をどう社会で活かしていくか、その道を見つけるための活動。ぜひ、私たちといっしょに挑みましょう。

特に卒業前年次でのキャリアサポートを最重要視

本学では、就職戦線の実際の動きに学生の皆さんが対応していけるよう、適切な時期に動き出せる意識・意欲と行動力を高めるサポートをしていくことが最も大切であると考えています。
経団連が廃止を決定し、政府主導で維持された21卒の就活ルールでは、卒業前年次の3月1日が実質的な“就活スタート”になっています。ただし、実際はそれ以前から動きがあることはナビサイトなどから提供されるデータからもあきらかです。ならば、それまでに業界を知り、自分を知り、自己PRや学生時代に力を入れたことなどが語れるよう、自己分析をしっかりと行っておかなければなりません。また、就活が始まりエントリーシートや履歴書の作成に追われるようになると、筆記試験の対策や美大生の就活には欠かせないポートフォリオ作成ノウハウの研究に十分な時間が取れなくなりますので、早い段階から対策をしておく必要があります。つまり、「3月までの卒業前年次をどう過ごすか」が大きなポイントとなりますので、本学では特に卒業前年次でのサポートを最重要視。さまざまな講座やガイダンスで、就活への意識づけをおこなっていきます。
併せて、キャリアプログラム科目として「キャリアデザイン演習A・B」「キャリアデザイン実践演習」を開講。これらを履修することで、卒業前年次の1年間を通し自らの進路選択に対する意識、意欲を高めていく設計になっています。特に後期に開講する「キャリアデザイン実践演習」は、業界研究、自己分析、SPI対策、ビジネスマナー、ポートフォリオ作成など就職活動に直結する知識や技術を体系的に身につけることができる内容となっており、卒業前年次生の履修を強く推奨しています。

業界や仕事への理解を深める「業界・企業研究会」

毎年2月には多数の企業を学内にお迎えし、業界・企業研究会を実施しています。就職活動の直前に、さまざまな業界の実際の仕事への理解を深める場として、毎年多数の学生が参加しています。

[前年度(2019年2月開催) 参加企業]
アイドマ/いろは出版/エムハンド/オンワード樫山/カイカイキキ/GAINAX京都/カミオジャパン/コイズミ照明/コナミグループ/タイトルラボ/辰巳電子工業/TANA-X/ディンプス/フジプラス/ムラヤマ/メンバーズ/吉忠マネキン/ロマンス小杉(50音順)

キャリア支援窓口について

キャリア支援窓口では、皆さんの進路・就職に関するさまざまなサポートを行っています。
ぜひ積極的に活用してください。

こんなときキャリア支援窓口を利用してください
■個別相談
履歴書やエントリーシートの添削や、面接をはじめとする採用試験に向けてのアドバイス、「何から始めたらいいかわからない」といった悩み相談など、個別に相談を受けることができます。
■模擬面接
キャリア支援担当の職員や、週に1度来ていただいている新卒応援ハローワークのジョブサポーターによる模擬面接を受けることができます(要予約)。
■本学指定書式履歴書の交付
履歴書交付用紙に必要事項を記入いただけば即時交付します(無料)
■求人票の閲覧
本学宛に届いている求人票は事務室横廊下に掲示しているほか、ファイルに綴じてあるものを自由にご覧いただくことができます。学生ポータルでも定期的に配信していますのでそちらも確認するようにしてください。また、「キャリタスUC」を通じて企業から届く求人については、学生の皆さんが直接、ネットから閲覧するシステムとなっています。
■各種キャリア支援イベントの申込
学内企業説明会や履歴書写真撮影会、就活準備総まとめダイジェスト講座など、さまざまなキャリア支援イベントを学内で実施しています。
卒業年次生には嵯峨美生のためだけの就活アプリ「SAGABiZ」で情報配信中

卒業年次生には、学内企業説明会などの学内イベント情報や、就活時に知っておくべき知識などの情報を、嵯峨美生のためだけの就活アプリ「SAGABiZ」で配信しています。学内イベントにはボタンひとつで参加申込ができ、かつスケジュールに自動的に反映されるというひじょうに便利な機能も備えています。また、自らの就活スケジュールを管理することにも活用できます。iPhoneを使用している人はApp Storeから、Andoroidを使用している人はPlay Storeからインストールできます(学生ポータルに詳しい手順を掲載しています)。

近年(過去3年)のおもな就職先はこちら
キャリア支援センター(キャリア支援課)

〒616-8362 京都市右京区嵯峨五島町1番地
教務・学生支援グループ キャリア支援窓口
TEL:075-864-7874
FAX:075-881-7133
E-mail:place@kyoto-saga.ac.jp

受付:
月曜日~金曜日/9:00~18:00 長期休暇中/9:00~17:00 土曜日/9:00~12:00
休業:
日曜日・祝日、本学の定めた休業日、夏期ならびに冬期一斉休業期間