学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

連続公開講座 京の美意識

第52回 美しいものがすぐそこに ※終了しました

講 師
真箏氏(芸妓)
日 時
2010年5月8日(土)
14時20分~15時50分 ※30分前開場
会 場
G401教室(罧原キャンパス有響館4F)
京都に生まれて京都の美しさを“あたりまえ”に生きてきました。下鴨中学を卒業してから祇園の置屋さんに住み込み、昔ながらのお茶屋さんが並ぶ祇園の中での生活。私達の住む場所はまるでテーマパークの如く珍しい街となりつつあります。
花街という世界で育ち、私には「ふつう」のしきたりや舞妓さん芸妓さんのお話。
歌手やDJとしてのもう一つの顔を持ち、アクティブ&ポジティブ に過ごす日々。
私の中の“あたりまえ”、角度を変えれば“珍しい”を ゆっくりお喋りさせて頂ければと思います。
講師プロフィール
真箏(まこと) 芸妓

16歳で祇園甲部の舞妓さんとしてお店出しをする。21歳で芸妓に襟かえ。その頃より、もう一つの夢だった歌手の道が開け、JAZZやR&Bを歌うライブ活動が本格的になる。
2001年J-popでAlbum『MAKOTO』でメジャーデビュー。
2002年には藤井フミヤ&尚之、織田哲郎などの楽曲でシングルCD を発表、2nd Album『to be or not』リリース。
2007年 京都発信ユニットM.O.Nでmini Album『安穏/UNKNOWN』を自主レーベル CHIMA LABEL.com より発売。
毎年 春の「都をどり」、秋の「温習会」は、芸妓 真箏 として出演。
環境を考える音楽イベント「Live ! DO YOU KYOTO?」を手がけ、京都市若者会議U35にも加わるなど、アクティブに活動中!

真箏