○講師:伊藤 淳<ウィルビー株式会社 代表取締役社長・青衣 代表>
○講演内容:ちょっと懐かしくて、ちょっと新しいニッポンの風景たち。心地よい素材と、心地よい青色で作る新しいニッポンのテキスタイル「青衣 あをごろも」。
ブランド立ち上げまでの経緯から、ブランドのコンセプトづくり、ターゲットの想定や商品計画、プロモーションの展開方法などをご紹介。また素材や技法、個性的で独創的なモチーフのテキスタイル、京都(関西圏)を基盤とした生産体制など、地域の特徴を生かしたブランドづくりに必要な要素とは?
2013年、わずか5柄からスタートした小さなテキスタイルブランド「青衣 あをごろも」、誕生から現在までのお話しです。
○講師プロフィール:
1960年 奈良県生まれ
1982年 京都精華大学 美術学部卒業
1982年 株式会社じゅらく入社
2000年 ウイルビー株式会社入社
ウイルビーではアパレルや雑貨メーカーの企業ニーズに対応する一方、染織メーカー時代のノウハウを生かし、ミュージアムグッズの企画・製造・販売を軌道に乗せる
2013年 デザインユニット「スリーミン」との協業で自社ブランド「青衣(あをごろも)」を立ち上げる
青衣 あをごろも
http://www.aogoromo.jp/