学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学 嵯峨美術短期大学

検索

イベントスケジュール

企画展「紙上彷徨:ガイドブック・地図にみる文化―京都とイタリアを中心に」

日 時
2023年2月20日(月)〜 2023年3月31日(金)
午前10時〜午後5時

休 館:※日祝日
※3月3日(金)、3月4日(土)は臨時休館
会 場
嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学 附属博物館 アクセスはこちら
 新型コロナウィルス感染症の拡大により、私たちは「移動」を大幅に制限されました。各国政府の政策の違いによって、マスクなしであちこち廻れる国もあれば、日用品の買い出しにさえ自由に行けない国もあります。
 人の移動といえば旅行があります。家族旅行、遠足、修学旅行、観光旅行といった身近なもの、お伊勢参り、四国の八十八箇所巡礼などの宗教目的のものなど、その形態はさまざまです。
 この展覧会では、旅行に欠かせない、しかし現代ではスマートフォンの普及によってその必要性がどんどんと減少している紙媒体のガイドブックや地図をとりあげ、そこから見えてくるさまざまな文化に焦点をあてます。
 依然として移動しにくい状況ですが、紙上を彷徨うことで、旅に出た気分に、そして状況が収まった時に旅に出ようという気分になっていただければ幸いです。
展示数
65点
URL
問合先
嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学
社会連携・研究支援グループ
TEL:075-864-7898
FAX:075-881-7133
E-mail:bunka@kyoto-saga.ac.jp
主催
嵯峨芸術センター
協 力
同志社大学歴史資料館
ご来館の皆様へ
新型コロナウイルス感染防止対策について(お願い)

当附属博物館では新型コロナウイルス感染防止対策を講じたうえで、展覧会を開催します。
ご来館の皆様には感染拡大防止のため、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

【ご来館の前に】
〇博物館ご入館の際に「入館者カード」(PDF)のご提出をお願いしております。
事前に印刷出力、ご記入いただき、ご持参願います。
なお、博物館でも入館者カードをご用意していますので、ご入館当日もご記入いただけます。

(個人情報の取り扱いについて)
ご記入いただいた情報は、以下の新型コロナウイルス感染症対策にのみ使用します。
・本学で新型コロナウイルス感染症発生の疑いが生じた場合のご本人への連絡
・保健所等の行政機関への情報提供
この情報は1ヶ月間保存し、その間本学で新型コロナウイルス感染症が発生しなければ破棄いたします。

以下の事項に該当するある方はご来館をお控えくださいますようお願いいたします。
〇37.5度以上の発熱や咳、くしゃみ、鼻水などの症状がある方や体調の優れない方
〇新型コロナウイルス感染症が疑われる方
〇過去14日間以内に、新型コロナウイルス感染症陽性者または濃厚接触者との濃厚接触が疑われる方
〇過去14日間以内に、自身や同居者に入境制限のある海外への渡航歴がある方

【ご来館の際は】
〇大学構内、館内では必ずマスクの着用をお願いします。
〇大学構内、館内にアルコール手指消毒液を設置しています。咳エチケット、手洗い、手指の消毒にご協力ください。
〇接触感染防止のため、展示室内の壁や展示ケースにはお手を触れないようお願いします。
企画展「紙上彷徨:ガイドブック・地図にみる文化―京都とイタリアを中心に」0