『途上国から世界に通用するブランドをつくる』を理念に掲げ、バッグ・ジュエリー・アパレルなどの製造販売を行う株式会社マザーハウスが、大丸・松坂屋のエコキャンペーン「しまつのこころ」と連動して、2021年10月6日(水)、大丸京都店1階に期間限定ショップをオープンします。

この期間限定ショップのコンセプトビジュアルの制作を産学連携事業の一環として実施し、嵯峨美術大学デザイン学科3年次生の学生4名が参加しました。

2021年8月、約1か月間にわたり、全6回 計20時間の特別授業が行われ、大丸京都店の「しまつのこころ」、マザーハウスのデザイン哲学、福井ラボ塾を主宰するアートディレクター 福井崇人氏のパーパスデザインやコピーライティング術を学び、各々がコンセプトビジュアルを制作しました。

最終日には、参加した全学生(本学学生4名、京都精華大学学生5名 計9名)がコンセプトビジュアルの提案を行い、その結果、本学学生 飯田理沙さん、奥山凜さんのデザインが優秀賞作品に採用されました。

大丸京都店内にオープンする期間限定ショップでは、参加した全学生の作品が展示されますので、ぜひイベント会場でご覧ください。
今回の産学連携の取り組みについては、大丸京都店の特集ページに掲載されています。

大丸京都店 特集ページ
https://shopblog.dmdepart.jp/kyoto/detail/?cd=074497&scd=003143

期間限定ショップ概要
日程   2021年10月6日(水)~10月19日(火)
営業時間 10:00~20:00
場所   大丸京都店 1F 店内ご案内所前 特設売場
     大丸京都店 1F 店内ご案内所横 イベントスペース
詳細   https://www.mother-house.jp/magazine/news/8105



また、期間限定ショップのオープンを記念して、オンラインイベント「マザーハウスカレッジ」が開催されます。
株式会社マザーハウス 副社長の山崎大祐氏がファシリテーターとなり、産学連携の企画に参加した本学学生と京都精華大学の学生、大丸京都店 営業推進部長の松本健太氏、アートディレクター 福井崇人氏が出演します。
今回の企画への想いと、小売の未来について語ります。以下URLよりご視聴ください。
なお、イベント終了後も、YouTubeチャンネルおよびマザーハウスカレッジWebサイトにて視聴可能です。

オンラインイベント概要
日時 2021年10月7日(木)20:30~
視聴URL(YouTube)はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=m86ohMkHtfg
マザーハウスカレッジURL→https://www.mother-house.jp/magazine/event/learn/mhc

株式会社マザーハウスが大丸京都店にオープンする期間限定ショップ(10/6~10/19)のコンセプトビジュアルを本学学生が制作しました。0

店装やWebで使用されるキービジュアル(デザイン制作:飯田理沙)

株式会社マザーハウスが大丸京都店にオープンする期間限定ショップ(10/6~10/19)のコンセプトビジュアルを本学学生が制作しました。1

大丸京都店 1階ご案内所付近 特設売場イベントスペースの様子