本学は、2011年度より右京消防署と連携し、子供たちに防火防災へ関心を持っていただくための広報媒体「防火スケッチブック」の表紙イラストデザインを制作しており、この取り組みは今年で10年目を迎えました。

今年度は、嵯峨美術短期大学の学生が制作した6作品の中から、右京消防署へ来庁された方々、右京消防署員の方々による投票を行い、その結果、谷口 絢音さん(嵯峨美術短期大学 美術学科 デザイン分野 1年次生)の作品が採用されました。

2021年11月19日(金)、本学にて感謝状贈呈式を行いました。
デザインが採用された谷口さんには、右京消防署長 西田様より、感謝状と記念品が授与され、応募した学生5名には記念品が授与されました。

谷口さんは、「子供たちに関心を持ってもらえるよう、可愛らしいデザインになるように工夫した。また、デザインの制作にあたり、私自身もあらためて防火防災を考えるきっかけとなった。採用いただけて嬉しい。」とコメントし、喜びを伝えました。

防火スケッチブックは、今後、地域の子供たちに配付され、防火防災の啓発に活用されます。
本学は、デザインやアートの力で社会貢献をめざし、今後もさまざまな連携活動に取り組んでまいります。

右京消防署が防火防災を呼びかける広報媒体「防火スケッチブック」の表紙デザインを本学学生が制作しました。0

防火スケッチブック 採用作品(表紙デザイン制作:谷口 絢音)

右京消防署が防火防災を呼びかける広報媒体「防火スケッチブック」の表紙デザインを本学学生が制作しました。1
右京消防署が防火防災を呼びかける広報媒体「防火スケッチブック」の表紙デザインを本学学生が制作しました。2
右京消防署が防火防災を呼びかける広報媒体「防火スケッチブック」の表紙デザインを本学学生が制作しました。3