本学はこれまで、京都西南ロータリークラブと連携し、子どもを対象とした現代アートワークショップを開催してきました。
第4回目となる今回は、右京区・西京区内の小学4~6年生を対象に「アート列車を作ろう!」をテーマに参加者を募集しました。
材料はダンボールのみ…!ダンボールを列車に見立てて、側面に絵を描いたり、素材を貼り付けたりしながら自由に世界観を表現してもらい、工作の楽しさと創造性を体感していただきました。

新型コロナウイルスの影響を考慮し、対面での実施は中止となりましたが、各ご家庭で制作いただけるよう、アート列車の制作方法を動画に撮影してオンライン上で配信しました。
本学は、動画の撮影・編集、サンプル作品を制作しました(嵯峨美術大学の学生7名)。

参加した小学生の作品は、1/29(土)~2/6(日)に右京区役所1階 サンサ右京ロビーにて展示されています。
本学学生が制作したサンプル作品も展示されていますので、お近くにお越しの際はぜひご覧ください。
(社会連携・研究支援グループ)

1/29~2/6 京都西南ロータリークラブとの連携事業「アート列車を作ろう!」で制作した作品が右京区役所1階ロビーにて展示されています。0

展示風景

1/29~2/6 京都西南ロータリークラブとの連携事業「アート列車を作ろう!」で制作した作品が右京区役所1階ロビーにて展示されています。1

展示風景

1/29~2/6 京都西南ロータリークラブとの連携事業「アート列車を作ろう!」で制作した作品が右京区役所1階ロビーにて展示されています。2

動画撮影風景