本学は、右京警察署と2015(平成27)年7月に「嵯峨・嵐山地域の防犯のまちづくりに関する協定」を締結以来、さまざまな連携活動を行ってまいりました。

今回、右京警察署より「防犯啓発イラスト」の制作依頼があり、学生の被害割合が高い「自転車盗」、高齢者の被害割合が高い「特殊詐欺」、これら2種の防犯啓発イラストの制作に取り組みました。

「自転車盗被害防止部門」10作品、「特殊詐欺被害防止部門」9作品の中から、右京警察署員154名の投票により、両部門で、瀧野 裕衣さん(嵯峨美術短期大学 美術学科 デザイン分野 2年次生)の作品が、右京区民の方々に親しみやすく、強く印象に残るイラストと評価され、最優秀作品に選ばれました。

2022年7月19日(火)、本学にて「防犯啓発イラスト制作 感謝状贈呈式」が行われ、右京警察署 志賀署長より瀧野さんへ感謝状が授与されました。
感謝状贈呈式の後、瀧野さんは右京警察署員の方々とともに、近隣の郵便局での啓発活動に参加しました。

瀧野さんの作品は、配付用のチラシとして両面(片面:自転車盗難 片面:特殊詐欺)に印刷され、安心・安全なまちづくりのため、巡回連絡や広報啓発活動に活用されます。
瀧野さんは「自分が考えて制作したイラストが、防犯啓発に少しでもつながれば嬉しい」とコメントし、喜びを語りました。

本学学生が制作した「防犯啓発イラスト」に対して右京警察署より感謝状が授与されました0

自転車盗被害防止部門 最優秀作品(イラスト制作:瀧野 裕衣)

本学学生が制作した「防犯啓発イラスト」に対して右京警察署より感謝状が授与されました1

特殊詐欺被害防止部門 最優秀作品(イラスト制作:瀧野 裕衣)

本学学生が制作した「防犯啓発イラスト」に対して右京警察署より感謝状が授与されました2
本学学生が制作した「防犯啓発イラスト」に対して右京警察署より感謝状が授与されました3

京都府右京警察署 志賀署長より感謝状を授与いただきました。