嵯峨美術大学芸術学部デザイン学科グラフィックデザイン領域(指導教員 藤田文則講師)は、公益社団法人京都市観光協会と連携して二条城オリジナルデザインの手ぬぐい、シャープペンシル、一筆箋、マスキングテープを共同で制作しました。5月3日(水)から元離宮二条城売店において販売されています。
今回の連携は授業の一環としてデザインを学ぶ学生の実践的な活動機会を創出するとともに、商品をきっかけとし、観覧される方の二条城への理解を深めていただくことを目的に制作しました。
デザイン提案が採用された学生は下記の通りです。

手拭いデザイン:3種(4年次生/宮本彩音、納麻依、藤田大樹)
一筆箋:1種(4年次生/藤田大樹)
シャープペンシル:3種(3年次生/村岡那琉)
マスキングテープ:1種(4年次生/藤田大樹)


また、下記の日程で商品化には至らなかったデザイン案を含め、手拭いのデザイン全22作品の展示会が開催されます。

手拭いデザイン展 ~二条城の歴史と動物をモチーフに~
日時:2023年5月11日(木)~6月30日(金)
会場:元離宮二条城大休憩所内

嵯峨美術大学デザイン学科の学生がデザインした世界遺産「元離宮 二条城」オリジナルグッズの販売がスタートしました。0

手ぬぐい3種

嵯峨美術大学デザイン学科の学生がデザインした世界遺産「元離宮 二条城」オリジナルグッズの販売がスタートしました。1

シャープペンシル3種

嵯峨美術大学デザイン学科の学生がデザインした世界遺産「元離宮 二条城」オリジナルグッズの販売がスタートしました。2

展示会場にて(指導教員と学生)