一般財団法人京都工場保健会が主催する検診車デザインコンペにおいて本学学生が各賞を受賞しました。

2024年5月28日(火)、本学にて表彰式および検診車のお披露目会を行いました。
表彰式では、京都工場保健会様より受賞学生に対して感謝状と副賞、花束を贈呈いただきました。

最優秀賞 髙橋 暁里さん(嵯峨美術短期大学 専攻科 デザイン専攻 2年次生)
優秀賞  中井 琴美さん(嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科 3年次生)


最優秀賞を受賞した髙橋さんの作品は、検診車の外装デザインに採用され、約10年間、京都府を中心に近畿圏内各地の健康診断で活躍します。

今回、「動物や花をモチーフに 『人々が健康で生き生きと活躍できる社会』」をテーマにデザインが募集されました。受賞した髙橋さんのデザインは、「受診する方がリラックスできるように柔らかい雰囲気を意識し、不苦労・幸福の象徴であるフクロウをテーマにしました。親しみがもてて、明るい気持ちになれる、また、一人で抱え込まず周りと支えあうことが大切だと考え、寄り添いあっている構図にしました」とのことです。

表彰式後のお披露目会はあいにくの雨でしたが、デザインが施された検診車を参加者全員で見ることができました。
本学は、今後も積極的にデザインやアートをとおした社会貢献活動に取り組んでまいります。

嵯峨美術短期大学 専攻科 デザイン専攻 髙橋暁里さんの作品が検診車の外装デザインに採用されました。0
嵯峨美術短期大学 専攻科 デザイン専攻 髙橋暁里さんの作品が検診車の外装デザインに採用されました。1