嵯峨美術大学 日本画・古画領域非常勤講師の林靜佳さんが、「運筆の邂逅 -林靜佳のこころみ-」を開催されます。

『運筆の記憶を辿り、線と人の邂逅から生まれる新たな表現』

仲国・浙江美術学院で伝統木版画を学んだ林は、日中の「線」の違いに心を奪われた。帰国後、書や篆刻、仏画白描に取り組むなかで、幼少期から親しんできた京都の街角にある日本画――色紙や短冊、掛軸に宿る軽やかな線――が、中国画とも現代日本画とも異なる独自の息づかいを持つことに気づく。探求の果てに出会ったのが、明治以来受け継がれてきた「運筆」の肉筆絵手本であった。調査と臨写、聞き取りを重ね、失われかけた運筆の記憶を現在へと呼び戻す試みとして生まれたのが「運筆の邂逅」である。線と人が再び出会う、その瞬間をご覧いただきたい。


【会期】
2026年3月24日(火)~ 3月29日(日) 12:00-19:00 (最終日は18:00まで)


【会場】
ギャラリー恵風
〒606-8392
京都市左京区丸太町通東大路東入ル 南側
TEL.075-771-1011 FAX.075-771-0358

【共創メンバー】
長峯志保 堀真愛佳 増岡詩乃



【3/24~3/29】非常勤講師の林靜佳さんが、ギャラリー恵風(京都)にて、「運筆の邂逅  -林靜佳のこころみ-  」を開催されます。0
【3/24~3/29】非常勤講師の林靜佳さんが、ギャラリー恵風(京都)にて、「運筆の邂逅  -林靜佳のこころみ-  」を開催されます。1