本学は、右京警察署と2015(平成27)年7月に「嵯峨・嵐山地域の防犯のまちづくりに関する協定」を締結以来、これまでさまざまな連携活動を行ってまいりました。

本協定に基づき、今回は、防犯を呼びかける京都市営バス(右京防犯みまもり号)に掲載する「防犯に関するイラスト・標語制作」および「外装広告に掲載するキャラクターデザイン制作」の依頼を受けて取り組みました。

2021年10月18日(月)には、作品が掲載されたバスのお披露目行事が右京区役所にて開催され、式典において京都府右京警察署長より感謝状を授与いただきました。

右京防犯みまもり号は、右京区内をはじめ京都市内(京都市営バス32号系統、75号系統、80号系統、93号系統)にて期間限定で運行する予定です。
外装広告や車両内に掲載された作品については、添付ファイルにて紹介しています。
ぜひご覧ください。

防犯を呼びかける京都市営バスの外装広告および車両内に本学学生が制作した作品が掲載されました。0

採用された女性警察官のキャラクターデザイン 制作:澤田 光輝(嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科 グラフィックデザイン領域 3年次生)

防犯を呼びかける京都市営バスの外装広告および車両内に本学学生が制作した作品が掲載されました。1
防犯を呼びかける京都市営バスの外装広告および車両内に本学学生が制作した作品が掲載されました。2

キャラクターデザインを制作した澤田さん、防犯広報作品の制作協力をした本学に対して京都府右京警察署長より感謝状を授与いただきました。