一般財団法人京都工場保健会が主催する検診車デザインコンペにおいて本学学生が各賞を受賞しました。

2022年10月19日(水)、本学にて表彰式および検診車のお披露目会を行いました。
表彰式では、京都工場保健会様より受賞学生に対して感謝状と副賞、花束を贈呈いただきました。

最優秀賞 武部 百花さん(嵯峨美術大学 芸術学部 デザイン学科 3年次生)
優秀賞  東 莉子さん(嵯峨美術短期大学 美術学科 デザイン分野 2年次生)


最優秀賞を受賞した武部さんの作品は、検診車の外装デザインに採用され、約20年間、京都府を中心に近畿圏内各地の健康診断で活躍します。

今回、「動物をモチーフに女性が元気に明るく働ける社会」をテーマにデザインが募集されました。
武部さんが制作したデザインは、「鳥」と「うさぎ」がモチーフになっており、全体的に柔らかい色彩で統一され、優しい印象に仕上がりました。
風船を描くことによって、鳥が晴れやかに飛び立っていることを表現しています。
また、テーマに沿って、女性をイメージさせる「ガーベラ」と「ブルースター」を描くことで華やかで、ポジティブな印象の可愛らしい検診車が誕生しました。

本学は、今後も積極的にデザインやアートをとおした社会貢献活動に取り組んでまいります。

嵯峨美術大学芸術学部デザイン学科 武部百花さんの作品が検診車の外装デザインに採用されました。0
嵯峨美術大学芸術学部デザイン学科 武部百花さんの作品が検診車の外装デザインに採用されました。1