夏休み期間に開催された本学学生や卒業生の展覧会を、学生スタッフがレポートします。

第3弾は卒業生中村香澄さん(kasumi)のブランド「MANYUMANYU」の個展です。

学生展覧会めぐり レポート③卒業生ブランド『MANYUMANYU』展:0

こんにちは、芸術学部デザイン学科染織テキスタイル2回生の佐藤です。今回は卒業生の展覧会を見に行きました。後期の洋服制作の課題の参考になればと思って展覧会に伺いました。

本学の卒業生中村香澄さんの個展「MANYUMANYU」(8月9日~8月14日)京都COCONKARASUMA にて開催されました!

「MANYUMANYU」は染めやプリントなどの手法を用いてニットや生地を一つひとつハンドメイドで洋服や鞄に仕立て上げ、販売をされています。

学生展覧会めぐり レポート③卒業生ブランド『MANYUMANYU』展:1

学生展覧会めぐり レポート③卒業生ブランド『MANYUMANYU』展:2

様々な種類のケーキをモチーフとしたオリジナルテキスタイルでパステルカラーを基調としていて、とても可愛いです!

学生展覧会めぐり レポート③卒業生ブランド『MANYUMANYU』展:3

見るのも楽しいですが、着るともっとワクワクしそうですね。

真ん中には大きいケーキのタワーが!!
そこにはクッションが飾られており、可愛い空間が作られていました。

学生展覧会めぐり レポート③卒業生ブランド『MANYUMANYU』展:4

学生展覧会めぐり レポート③卒業生ブランド『MANYUMANYU』展:5

ろうけつ染めは伝統的な技法でもあります。洋服に用いることで染織技法の幅が広がる。そして染めによって生地の透明感とさわやかに表現され、一つひとつ丁寧に素敵な洋服や鞄が仕立て上げられています。

洋服の形もケーキのような、ふんわりしていて面白い形でした。

MANYUMANYU はとても素敵なブランドです!
今後もどんな洋服や小物ができあがるのか楽しみです!

その日中村香澄さんご本人が在廊されていたので、直接少しだけ話をさせてもらいました。 染織テキスタイルデザイン領域のことなど話しましたが、とても優しい方でした。優しいお人柄が作品にも出てるような気がしました。

学生展覧会めぐり レポート③卒業生ブランド『MANYUMANYU』展:6